仕組み

2017年版、紹介患者が増える条件


先日、北関東の治療院経営者の勉強会で新規患者さんの来院動機をお聞きした際に意外と、紹介患者さんで新規患者さんを保っている治療院が多いってことがわかりました。

なぜか?

それはマッサージを「長くなってもらえるから」でした。

違いますよね!

もうそんなことは10万人以上の都市圏では、ほぼできません。生産性が低くなってしまいます。それとまだまだいましたが、「治療技術がよければ、自然と患者さんは口コミしてくれる」と未だ技術の部分にスポットをフォーカスしている化石の先生もいらっしゃいました。

そこで、勉強会では、「今は、治療技術は良くて当り前ですよ。」とその理由を説明して、今、紹介患者さんを
増やす方法を説明しました。

今回は、紹介患者さんを増やす方法のエッセンスを解説します。

まず、人は「制服」「資格(国家資格)」には弱いというか敬意を払いたがります

それでは、下記のチェックリストをみてください。

国家資格の賞状を額に入れて、患者さんがみえるところに貼っているか?

自院の理念、開業までのストーリー、治療メニュー特徴などをまとめた「ブランドブック」のような冊子はあるか?(バインダーであれば、100円shopで買ったものは論外!)

イベントを最低でも2ヶ月に1回行っているか?

新規患者さんにお渡しできる院案内(チラシ、交通事故パンフレット、プランドブック)はあるか?

新規患者様の3回までの再来院率は90%以上あるか?

クリンリネス、整理整頓で患者様も褒められるぐらい院内、院外はきれいであるか?

このチェックリスト、全てクリアできているのであれば紹介患者さんは増えるはずです。
あとは「仕組み」として、どのタイミングとターゲットに実践するかです。

ピックアップ記事

  1. 本来の「マーケティング」とは?

関連記事

  1. マーケティング

    【動画】勇気を持て!

    この動画をご覧になってください。https://youtu.b…

  2. 仕組み

    ブログを書き続けた方がいい理由

    これはどちらかというとホームページを開設して、商売、経営をしている方へ…

  3. 仕組み

    自分を追い込む仕組み

    アメーバブログ運営で、名の知れたサイバーエージ…

  4. マーケティング

    闘い[2]~ある柔整師の保険脱却への道~

    50円いただくのにも、手の震えが止まらなかった野口先生。それをどう克服…

  5. マーケティング

    マーケティングの意味を知ろう

    「マーケティング」という言葉は、前出のブログ「本来の「マーケティング」…

  6. 仕組み

    理想の認知と集客の仕組み

    認知活動と集客活動で理想的な仕組みは、「顧客様が勝手に流れてくるベ…

*無料プレゼントご案内

おすすめ記事

アーカイブ

  1. 仕組み

    2017年版、紹介患者が増える条件
  2. 理念・ミッション・ビジョン

    経営は経営者で99%決まる
  3. 経営

    保険依存経営を乗り越える正しい方法
  4. 仕組み

    新説【繁盛する仕組みづくり】
  5. 仕組み

    全ての事業の中で重要な仕組み
PAGE TOP