マーケティング

闘い[3]~ある柔整師の保険脱却への道~

完全自費への道のりを決めた野口先生。どういう結果が出たのでしょうか?

 

 

 

 

[第3回]失敗、そして成功
まずは、来院されている既存の患者様に、7月から保険を使わない完全実費の治療に変わります!と口頭で伝えながら、文章を作成して来院される患者様に手渡しをしました。

院内、待合室にも大きくホワイトボードに書いて置きました。
初診で来院される患者様には、「◯◯の理由で、このような治療をしていきますので、当院は健康保険を使いません!」と伝えてきました。

その中の3分の2はの患者様は、他の院に行ってしまいました。
3分の1の患者様は理解してくれて、定期的に来院されるようになってくれました。
そうこうしている間に、あっという間に3カ月が過ぎ、7月に入り完全実費診療の接骨院になりました。
(その間、準備は沢山ありました)

既存の患者様の約3割の方は残って下さいましたが、7割の方は来院されなくなりました。
とても残念でがっかりしていましたが、その話を、ある友人にしたところ、
「3割も残ってくれたの?スゲー!」
「野球で言ったら、3割バッターだよ!」と、かなりの前向き発言でした。

そして、実費診療の収入と遅れて入ってくる保険収入によりかなり潤っていました。
が、この期間は、約半年くらいしか続きませんでした。

この間、集客、新規患者様を探す事もせずにいたせいで、半年後に、どん底を見ることになりました。

そこから、また集客する為の広告チラシをポスティングしたり、紹介をいただいたりして、少しずつ回復していきました。

1人治療で、受け付けが1人で合計2人でやっていましたが、今現在は、合計6名の接骨院になりました。

今も、これからも、患者様により良い治療を提案し続けていこうと、スタッフ共々日々研究しています。

これまでの完全実費にする為の準備や経験は、失敗も成功も全て財産です。

失敗、成功があって今があります。

この経験を隠す事なく、全て公開していくのが、この「自費導入専門本気塾」です。

(おわり)

いかがでしたか?何で野口先生は、完全自費の治療院への脱却に成功したのか?
その理由は3つです。

1.単価が高い商品で、お金をいただくには自らが消費者となって体験した
2.たくさんの失敗をした。つまりこれも体験を積み重ねた
3.今でもスタッフと共に技術、広告などを研鑽している

さて、最終のお知らせとなります。

***********************************************
【保険請求だけの経営で困っている柔整師の皆様へ】
重要なお知らせ

柔整師の未来を変える
接骨院自費導入専門本気塾セミナーが
いよいよ!

5月13日(日)に東京で開催します。

近年
柔整師の激増!
治療院の激増!
大手グループ院の進出!
患者数の減少!
健康保険の取締り強化 等
柔整師業界を取巻く環境が、どんどん厳しくなっております。
そんな中
* 自費を導入したいが、どうしたら良いか分からない!
* 自費を取り入れていく自信・勇気がない!
* 自費メニューを取り入れて本当にやっていけるか!
等々、不安や悩みは尽きません。

この先の未来に危機感を感じている先生方、今から準備をしていけば、まだ間に合います。大丈夫です!

4年前に柔整師である私が、同じ悩み、不安を抱えて、沢山の経験をして来て今があり、そして完全に自費診療にしました。
その経験を全てかくす事なく、お話しさせて頂きます。
そして今回は、私 野口 泰徳だけではなく
何と!元 船井総合研究所出身で
日本で初めて!
接骨院経営コンサルティングを始めた
豊島 猛利氏が特別に来てくれます!

皆様と同じ立場であり、リアルに現場での自費導入する為の『やり方と在り方』を公開すると同時に、沢山の接骨院のコンサルティングをしてきた豊島氏による とても贅沢な コラボセミナーです!
次の日から直ぐに実行出来る話しになっています。

内容は
* 自費診療の新規顧客の集め方
* 失敗しない自費導入のやり方
* 保険患者様から自費患者様への移行
* 自費導入の為の心構え
* 自費導入しているが思うように上手くいかない
等、時間の許す限り 全て公開します!

《日時》
5月13日 日曜日 13:30~16:30
《会場》
東京八重洲ホール 101会議室
《参加費》
5,000円

ご出席される先生は、電話か若しくはメッセンジャーにてご連絡ください。
お待ちしております。

野口先生携帯 090(5335)0724
***********************************************

ピックアップ記事

  1. 本来の「マーケティング」とは?

関連記事

  1. 仕組み

    治療院のM&A

    ある治療院で売り手を探してほしい、という依頼を…

  2. 経営

    施術練習は当り前のこと

    治療家の先生、治療の練習は当り前のようにやっていますよね?プロ…

  3. 仕組み

    紹介患者を増やすトーク

    実際に使える「ご紹介くださいトーク」と「ご紹介いただいた方」へのト…

  4. マーケティング

    1年を通じて、上がり続ける

    経営にはサイクルというのが、あります。1年を通じて、売…

  5. 仕組み

    繁盛する前にやるべきこと

    繁盛させようと、思ったら、多くの方は、チラシを撒いたり、タイムセー…

  6. 経営

    商売と経営

    商売と経営を一緒のものだと 思っていませんか?「コトバンク…

*無料プレゼントご案内

おすすめ記事

アーカイブ

  1. 仕組み

    2017年版、紹介患者が増える条件
  2. 理念・ミッション・ビジョン

    経営は経営者で99%決まる
  3. 仕組み

    全ての事業の中で重要な仕組み
  4. 集客・リピート

    認知活動をしない理由
  5. 仕組み

    新説【繁盛する仕組みづくり】
PAGE TOP