マーケティング

購読者の声

 


このブログ読者からすごくうれしい声がありましたので、シェアします。

———————————●
M整骨院 M先生(神奈川県)

ブログいつも拝読しています。ありがとうございます。

先日のホームぺージのメールを読んでホームページはただ業者にお願いして作っただけだったのでどのように
作られているか分からなかったのが、メールを読んで、どのように作れば検索で上位にでるか、教えて頂いたので
早速、業者に依頼しました。

また豊島先生のセミナーに以前、参加しまして、他のセミナーとは違いは、アットホームなセミナーなので質問がしやすく、なんとなく終わるセミナーとは違い、しっかり翌日に使える材料ばかりを教えて頂きました。

モチベーションがすごく上がりました!
また経営相談では、受付スタッフのことをご相談しました。

「受付の戦力化」「ビジョンを共有する」と具体的に、なるほどと気づかせてくれたアドバイス、ありがとうございました。

すぐにでも実践できることばかりで感謝しきれません。

なんとなくご紹介カードを作った方が良いとは思っていましたが、書く内容が分からなかったので、参考例もいただき、細かく教えて頂いたので、帰ってすぐ作りました。
———————————●

この先生は1人で、治療していますが、受付さん、エステのスタッフもいらっしゃいます。
なぜ、ご紹介したかは、一番、具体的に書いてくれたこと。そして、質問内容が良かったからです。

そのひとつが、「受付の戦力化」です。せっかく、一緒に働いていらっしゃるのなら、受付さんも生産的な仕事を
させた方がいいと思います。

でも、受付さんは、患者様対応、会計、事務を行えばいいと、思い込んでいるからです。つまり、ほとんどの院長先生が、「非生産部隊」だと思い込んでいるからです。折角の「縁」で、働いてもらっているのですから、受付さんは「これでいい」と思い込まないで、

コンセプト、ビジョンを共有して、受付さんでも「生産性」を関与できるようにした方が、売上は上がりますし、チームワーク、連携がもっと強固となります。

それには「仕組み」づくりが、不可欠になります。

ピックアップ記事

  1. 本来の「マーケティング」とは?

関連記事

  1. マーケティング

    【選択】で人間は決めている

    経営法の一番の原理原則は「論理的、体系的に…

  2. マーケティング

    【ある視点】でつくるコンセプトとは?

    コンセプトはまず、患者様、お客様に目に見えて理解できる点で、繁盛す…

  3. マーケティング

    単価アップの秘訣

    流通業のように、商品をさまざま取り扱っている訳ではないので、治療院…

  4. マーケティング

    マーケティングの意味を知ろう

    「マーケティング」という言葉は、前出のブログ「本来の「マーケティング」…

  5. マーケティング

    LINE、Facebookは使うべきSNS

    パソコンを使いこなすテクニックは様々ありますが…

  6. マーケティング

    闘い[1]~ある柔整師の保険脱却への道~

    この物語は、地方の小さな小さな接骨院の経営者が、4年間かけて、完全自費…

*無料プレゼントご案内

おすすめ記事

アーカイブ

  1. 仕組み

    2017年版、紹介患者が増える条件
  2. 理念・ミッション・ビジョン

    経営は経営者で99%決まる
  3. 仕組み

    新説【繁盛する仕組みづくり】
  4. 集客・リピート

    認知活動をしない理由
  5. マーケティング

    本来の「マーケティング」とは?
PAGE TOP