全ての事業の中で重要な仕組み


仕組みはビジネスを一気に大きくします。その最たるものが「フランチャイズ」です。
本気で支えたい仕組みですが、全ての会社・事業の中で重要な仕組みの1つは「営業」「販売」です。
大中小問わず、営業が上がれば、売上が上がります。

新しいお客様をゲットして、受注(商品を販売)します。
この新規客が多くなれば、売上は自然と多くなります。また既存客に付属する商品、高額商品を営業します。既存客との円滑且つ永続的な関係を続けるために、お役立ち情報、イベント参加、接待などをします。
治療院ではこの営業が「集客」「再来」にあたります。つまり、営業の仕組みをキチンとつくったところが、ビジネスを大きくします。

売上が悪いから、ここいらで、チラシをやるか、イベントをやるかのような「場当たり」的な行動では患者様との関係性は深くなりません。

新規を集める計画、既存との関係を深める計画をつくって、ことを当たらないと成長しません。

昨年より患者数は増えていますか?
昨年と比べて、どんなところが成長したか?
具体的に言えますか?

仕組みがあれば、落ちた原因、成長しなかった点を「チェック」することにより、次への「改善」行動へと移れます。場当たりですと、その場、その場しのぎで、後に残りません。

早くの「仕組み」をつくることをおススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です