LINE、Facebookは使うべきSNS


パソコンを使いこなすテクニックは様々ありますが、40~50代の方は、うっとうしいと思うでしょう。
先日、大学の同窓会に5年ぶりに参加しました。

僕が参加できたのは、海外青年協力隊に参加している友人の市川くんが、昨年、友達リクエストしてから、
連絡が取れたのが大きいかったです。

これ、僕がFacebookやっていなかったら同窓会には参加できていなかったでしょう。
その同窓会ですが、7人参加していてFacebookは僕と市川くんだけ、LINEは15歳の子供がいらっしゃる女子と
僕だけ。

海外が多い市川君は「Messenger」でした。

海外でのスマホでのメッセージアプリは
1位 Whatsapp
2位 Messenger
3位 LINE
だそうです。1,2位はFacebookです。

集客って本当に大事なのですが、SNS(ソーシャルネットワークシステム)を使いこなすことも…。

いくらTwitter、Facebookなどですごいことを言っても、

ホームページがキレイにつくってあっても、「外が汚い」「掃除をしていない」「玄関はほこりが目立つ」
「トイレが汚い」「ベッドのタオルがくすんでいる」「白衣が薄汚れている」患者様がはじめてご来院して
「なんだかなぁ~」と思われたら、はい。二度と来ません。

何事にも於いても「整合性」が大事なのです。

それと何をするにしても「歳」は関係ないですからね。
デジタル=インターネットを使いこなすレポートも配信しています!