仕組み

口コミを仕組み化する


今回は、口コミを仕組み化するシステムの1つをご紹介します。

1.口コミを有効化しましょう。

1)整骨院では広告規制がありますが、ここ数年でチラシを配布する院が増えました。
2)サービス業ですからあまりディスカウント的なものはできませんし、年間で毎月の配布もできません。
3)整骨院並びに医療関係で一番ふさわしい広告は『口コミ』です。
4)口コミとは“口コミュニケーション”の略で、口コミは一定以上の成果は偶発的ですが、能動的且つ定量化ができるのは「紹介」です。
5)紹介していただける患者さんが多いほど、一定数のは近道になります。

2.紹介を仕組み化する前提条件

「紹介を増やす」にはどうすれば良いかと言いますと、まずは「治療」で効果に患者さんに示すことです。

1)【すごい仕組み】での治療技術とは、
◆治療技術=①問診力×②検査力(前)×③診断力+説明力×④治療技術×⑤検査力(後)⑥評価力×⑦次回予約
2)仕組み化とは『能動的』に行なうことです。
3)紹介を仕組み化するためには条件は『内部環境』を整えることです。
4)内部環境とは、自院の権威化と理念を明文化することと、患者様への「気配り」「心配り」 ができていることを言います。⇒このことを別の言葉で置き換えますと「個別対応化」と言います。
5)その前には「躾、マナー」ができていなければ、「個別対応化」も意味をなしません。
6)紹介は自然発生させるには、患者さんの 心を動かす問診力、スタッフの心地よい 接遇、患者さんが求めなくとも喜ばれる心配りやサービスが必要不可欠です。⇒前提としまして良い技術とスタッフの明るさ、人柄、心配りがないとこの紹介の仕組みはまったく意味がなさなくなります。
7)紹介をこちらから発生させます。受動から能動へが基本とします。

※チラシポスティングの費用よりローコストで新規患者さんにご来院していただきましょう。

ピックアップ記事

  1. 本来の「マーケティング」とは?

関連記事

  1. 仕組み

    ブログを書き続けた方がいい理由

    これはどちらかというとホームページを開設して、商売、経営をしている方へ…

  2. 仕組み

    あなたのビジネスを紹介してもらう15の方法

    現代ネットワーキングの父、Dr.マイズナー流「口コミを生むため…

  3. 仕組み

    卒業患者を多く出すと、新規が増える仕組み

    卒業患者を輩出することが少しづつですが、浸透しています。ここで…

  4. 仕組み

    「変わった」こと知ってもらう方法

    気づいてくれない「看板を変えた」「POPを変えた」「タオルを変…

  5. 仕組み

    理想の認知と集客の仕組み

    認知活動と集客活動で理想的な仕組みは、「顧客様が勝手に流れてくるベ…

  6. 仕組み

    紹介患者を増やすトーク

    実際に使える「ご紹介くださいトーク」と「ご紹介いただいた方」へのト…

*無料プレゼントご案内

おすすめ記事

アーカイブ

  1. 理念・ミッション・ビジョン

    経営は経営者で99%決まる
  2. 仕組み

    全ての事業の中で重要な仕組み
  3. 集客・リピート

    認知活動をしない理由
  4. 仕組み

    新説【繁盛する仕組みづくり】
  5. 経営

    保険依存経営を乗り越える正しい方法
PAGE TOP