マーケティング

【ベンチマーキング】って?

「ベンチマーキング」とは、他業種またはライバル店からの手法、手段を取り込むことをいいます。
治療院を経営する上で、他業種をヒントにすると数々の発見があります。

常に治療院に取り入れる事はないかと、アンテナを張ってみて下さい。

とりわけ治療院や美容院、エステなどの職人気質が強い業界は、自己満足に陥りやすいです。意識して見てみると、飲食店にも、衣料品店にも取り入れるべき点が数多く見つかります。

以前、クライアントの先生が友人のすすめで、繁盛院に患者として実際に治療を受けにいくと良いと言われ、行ってみたそうです。

自院も負けていないと自負しながらも、出来ていない事が多く見つかりました。同業の治療院にもヒントが数多く見つかった事がショックでした。出来ていると思っていただけであった事がショックでした。

それからは常に整骨院、整体院に取り入れる事が出来るものはないかと意識するようになりました。

今後、治療院業界が生き残り、繁栄していくには、我々が、目線を変え、幅広い視野を持っていかなければ、時代に取り残されていきます。

保険制度も改悪される中、気が付いたら「治療院よりリラグゼーションサロンの方が居心地がよい。」と言われないよう。

リラグゼーションと治療は違う?どう違うかを具体的に語れますか?自己満足にならないように、
他業種にもチェックしておいてくださいね^^

ピックアップ記事

  1. 本来の「マーケティング」とは?

関連記事

  1. マーケティング

    これから「営業」は必要 

    医療関連業なので、多くの先生は「営業」はご法度。しかし「活動」はO…

  2. マーケティング

    収入が上がる公式

    昨日、夢で講演していました。しかもお客様は全部、女性でした。そ…

  3. マーケティング

    LINE、Facebookは使うべきSNS

    パソコンを使いこなすテクニックは様々ありますが、40~50代の方は…

  4. マーケティング

    本来の「マーケティング」とは?

    人々の生活様式が多様化し、実店舗、テレビ、PC、スマートフォン、 タブ…

  5. マーケティング

    【ある視点】でつくるコンセプトとは?

    コンセプトはまず、患者様、お客様に目に見えて理解できる点で、繁盛す…

  6. マーケティング

    いまだ、女性比率が高いところは強い!

    治療院経営で繁盛するにはターゲット患者層を明確にすることが大事です…

*無料プレゼントご案内

おすすめ記事

アーカイブ

  1. 仕組み

    新説【繁盛する仕組みづくり】
  2. マーケティング

    本来の「マーケティング」とは?
  3. 集客・リピート

    認知活動をしない理由
  4. 理念・ミッション・ビジョン

    経営は経営者で99%決まる
  5. 仕組み

    2017年版、紹介患者が増える条件
PAGE TOP