仕組み

全ての事業の中で重要な仕組み


仕組みはビジネスを一気に大きくします。その最たるものが「フランチャイズ」です。
本気で支えたい仕組みですが、全ての会社・事業の中で重要な仕組みの1つは「営業」「販売」です。
大中小問わず、営業が上がれば、売上が上がります。

新しいお客様をゲットして、受注(商品を販売)します。
この新規客が多くなれば、売上は自然と多くなります。また既存客に付属する商品、高額商品を営業します。既存客との円滑且つ永続的な関係を続けるために、お役立ち情報、イベント参加、接待などをします。
治療院ではこの営業が「集客」「再来」にあたります。つまり、営業の仕組みをキチンとつくったところが、ビジネスを大きくします。

売上が悪いから、ここいらで、チラシをやるか、イベントをやるかのような「場当たり」的な行動では患者様との関係性は深くなりません。

新規を集める計画、既存との関係を深める計画をつくって、ことを当たらないと成長しません。

昨年より患者数は増えていますか?
昨年と比べて、どんなところが成長したか?
具体的に言えますか?

仕組みがあれば、落ちた原因、成長しなかった点を「チェック」することにより、次への「改善」行動へと移れます。場当たりですと、その場、その場しのぎで、後に残りません。

早くの「仕組み」をつくることをおススメします。

ピックアップ記事

  1. 本来の「マーケティング」とは?

関連記事

  1. 仕組み

    1店のハンバーガーショップを仕組み化した人

    最近、「どうしたマクドナルド!?」と言う位、いいニュースがない…

  2. マーケティング

    マーケティングの意味を知ろう

    「マーケティング」という言葉は、前出のブログ「本来の「マーケティング」…

  3. 仕組み

    2017年版、紹介患者が増える条件

    先日、北関東の治療院経営者の勉強会で新規患者さんの来院動機をお聞き…

  4. 仕組み

    あなたのビジネスを紹介してもらう15の方法

    現代ネットワーキングの父、Dr.マイズナー流「口コミを生むため…

  5. 仕組み

    繁盛する前にやるべきこと

    繁盛させようと、思ったら、多くの方は、チラシを撒いたり、タイムセー…

  6. 仕組み

    ブログを書き続けられる秘訣

    ブログを毎日、書き続けられる人ってスゴイですよね!自分…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*無料プレゼントご案内

おすすめ記事

アーカイブ

  1. 理念・ミッション・ビジョン

    経営は経営者で99%決まる
  2. 経営

    保険依存経営を乗り越える正しい方法
  3. マーケティング

    本来の「マーケティング」とは?
  4. 仕組み

    全ての事業の中で重要な仕組み
  5. 仕組み

    2017年版、紹介患者が増える条件
PAGE TOP